の仲間達


それぞれの地域にはその道のプロがいます。いうなれば私たちのお師匠さんです。そんな大先輩達に時間があるときは尋ねて行って教えを請うています。

田野口さん

タラの芽のお師匠さんです。毎年1月頃に尋ねて行って栽培方法などを教えてもらっています。タラの芽の根はココから入れています。馥郁農園グループをともに作ってタラの芽の栽培を進めています。
林成明さん

蜂屋柿のお師匠さんです。年に数回林さんの柿畑に行って剪定から干し柿のやり方までを教えてもらっています。
山梨の堀内さん親子。
桃のハウス栽培を手がけています
今井久雄さん
トマトをはじめ、多くの野菜苗を作っています。
今井農園を経営しています。トマトや野菜のプロ
小池芳子さんと加工ネットの仲間
いろんな食材の加工をみんなで研鑽しています。
これは岐阜県明宝村の研修会風景
山梨の大澤さん(右の方)。
堀内さん達と共に桃を栽培しています。

キジ

そっと見てくださいね。タラの葉に隠れ、真中で少し尻尾をのぞかせて、頭を隠して一生懸命に卵を温めています。
キジも人も皆同じですね。

少し見にくいけど、写真中央にいるのがわかりますか?
キジが卵を抱いています 拡大写真はこちら
キジの卵
6月つにテーラーモアで草刈している時、キジのメスを切ってしまいました。このとき卵を温めていたため、逃げようとしなかったようです。全く気が付きませんでした。かわいそうに 草刈の時にキジの巣を見つけて、親が逃げてしまい、
やむなく卵をとり、夏だと言うのにコタツを出して、暖め
ました。しかし残念ながら孵化しませんでした。
マムシ  マムシ。毒蛇。体長70cmほど、頭は三角形、頸は細く全身暗灰色で黒褐色の銭形班。日本各地に生息。性格は攻撃的だが、動作は鈍い。
 フク(我が家の名犬)がしきりに吠えるので見ると、マムシがトグロを巻いてこちらを威嚇していた。あわててビンを持ってきて捕まえてその中に入れました。神経系の猛毒を持っているので注意が必要です。
 毎年1〜2匹は見かけます。

トップへ戻る